嚥下力トレーニングボトル「タン練くん」取り扱いしています。

最終更新: 2019年5月21日

松山市のあいはら歯科クリニックです。

NHKで放送があってから「タン練くん」の問い合わせがありましたので当院でも取り扱いを始めています。

*人気商品のため入荷に時間がかかります。

*通信販売は行っていませんのでご了承ください。




 商品コンセプトは「食べる」チカラを鍛えるです。

高齢者の方が、誤嚥による苦しみを味わうことなく幸せのままご自身の口で食べ物を咀嚼しながら栄養補給して、日々を過ごしていけるよう開発された商品です。


 日常生活において、少しずつ努力することにより、健康を保つことが出来ると思います。

例えば普段はエレベーターを使っていたところを、階段を使ったりすることにより鍛えていけるのに似ていると思います。 

 またしんどいと長続きしませんのでできる範囲で進めていくことも重要であると思います。


 使い方としては日常の食後のお茶や飲料を嚥下力トレーニングボトルに入れて飲むことで飲み込みに関する筋力を鍛えていけるようになっています。


 舌圧計測定の結果嚥下関連の筋肉が鍛えられるようになっているようです。



 医学界でも機能障害が起こってからの治療は非常に難しいため、健康寿命を延ばすため、日々の生活からの改善がテーマとなっています。

何よりも「予防」が大切です。


 日ごろから取り組めることを増やしていきましょう。

 費用は税別3982円となっておりますのでご興味がある方はご連絡ください。



松山市の歯医者 あいはら歯科クリニック 院長 相原大樹でした。

https://www.aihara-dental-clinic.com

インターネット仮予約

 790-0952 愛媛県松山市朝生田町4-4-32 第一教習所ビル1F D号室

 Tel:089-910-0727



あいはら歯科クリニック

790-0952

松山市朝生田町4-4-32

第一教習所ビル1F D号室

トイザらス松山店さんの並び 第二駐車場からすぐ

© 2018 by あいはら歯科クリニック